高齢者の抱える心配ごと、介護保険に関する疑問などの総合相談窓口です。
高崎市では、地域包括支援センターの愛称を『高齢者あんしんセンター』とし、市内29箇所に設置しています。

あんしんセンター吉井中央では、高崎市より委託を受け小学校区 吉井・多胡・吉井西・岩平・入野 地区を担当しております。

業務内容

総合相談

高齢者のみなさんやご家族、地域の方からの介護や介護予防に関する相談や心配ごと、悩みごと以外にも健康や福祉、医療に関する事などご相談下さい。秘密厳守です。窓口や電話の他に訪問での相談にも対応し、安心して生活できるように適切な情報提供や各種サービスの紹介を行います。

権利擁護、高齢者虐待の早期発見・防止

高齢者の皆さんが安心して生活できるよう、成年後見制度等の活用や消費者被害防止に務めます。また、高齢者の皆さんの人権を守るため、高齢者虐待の早期発見と防止などに対応します。

介護予防、ケアマネジメント等

要支援1・2と認定された人やサービス事業対象者への支援や介護予防サービス及び介護予防・日常生活支援総合事業への利用支援を行います。

包括的・継続的ケアマネジメント支援

高齢者の皆さんを支える地域の介護支援専門員(ケアマネジャー)が円滑に仕事ができるよう支援や指導を行います。また、より暮らしやすい地域にするために医療機関や施設、様々な機関とのネットワーク作りに務めます。

あんしんセンター吉井中央は、吉井駅北側にあります、介護老人保健施設グッドウェル内に事務所があります。保健師・看護師・社会福祉士・主任介護支援専門員のスタッフが7名おります。様々なご相談に対応させて頂いております。ご連絡お待ちしております。

訪問時には、感染症対策として身体的距離の確保、職員のマスク装着、手指のアルコール消毒を徹底した上で訪問させて頂いております。また来所やお電話でのご相談も受け付けております。

スタッフ紹介

看護師

看護師の青木です。畑が趣味です。町内を回っていると元気に畑をされている方が多くてうれしいです。

保健師

保健師の五十棲です。家事をしながら時々歌っています。歌うと自然に深呼吸になり、免疫力もアップするとか!鼻歌でも良いそうですネ❕

看護師

毎日スクワットを50回することが目標の看護師 黒澤です。今回スタッフに加わりました。よろしくお願いします。

社会福祉士

「お寺の人ですか?」と間違われた事があります。坊主頭にメガネの社会福祉士の高橋です。よろしくお願いします。

社会福祉士

明るい笑顔と声を心がけています。社会福祉士の中島ㇼです!吉井町で仕事をして早数年。とても愛着があります、良い町ですね。

主任介護支援専門員

あんしんセンターでは1番の高齢者 中島ヵです。皆さんの気持ちや考え方には1番近いと思います。よろしくお願いします。

主任介護支援専門員

管理者の布川です。吉井町の山や川に、日々癒されます。あんしんセンター吉井中央をよろしくお願いします。